スプートニク日本
T-Seriesは休日に10万人の新規フォロワーを獲得していた。だがT-Series追い抜きのニュースを受けて、ピューディパイのフォロワー数が急増。現在、一時的に失われた首位を再び取り戻した。記事執筆時点でおよそ50万人分上回っている。
T-Seriesの人気の秘密はインドの膨大な人口。スマートフォン市場の成長を受けて、インド人口が急速にインターネットにアクセスし始め、ユーチューブなどのSNSのオーディエンスを数百万人単位で増やしている。
We just hit 68 MIL, closing the gap with 400k
— ƿ૯ωძɿ૯ƿɿ૯ (@pewdiepie) 28 октября 2018 г.
God bless @MrBeastYT
ARE YOU DOING YOUR PART? pic.twitter.com/aS093M695j
「ユーチューブの王」は、首位からまもなく引きずり降ろされることに極めて淡白に反応。だがツイッターではやはり、無関心でいないようにフォロワーに呼びかけた。