サウジ、OPEC解体の可能性を調査

© AFP 2023 / Ryad Kramdi 石油輸出国機構 (アーカイブ写真)
石油輸出国機構 (アーカイブ写真) - Sputnik 日本
サイン
サウジアラビア政府から資金提供を受けている研究センターは、石油輸出国機構(OPEC)解体が石油市場に及ぼす影響を調査している。ウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じた。

スプートニク日本

研究センターのアダム・シミンスキー所長は調査について、サウジに対する米国の批判とは関係ないとし、プロジェクトでは米国の不満が考慮されると発表した。研究結果に応じて、OPECを解体から守るための選択肢が練られるという。

石油 - Sputnik 日本
国際原油価格が微妙な変化 OPEC+減産の検討開始に反応
サウジ当局は、石油需要が大きく減少し、OPECが市場で以前の権力を失う恐れがあることに懸念を抱いているため、OPEC解体の可能性に関する調査が行われることになったという。サウジ消息筋はウォール・ストリート・ジャーナルに、「サウジは、石油需要が永遠に続かないことを認識している」と語った。

サウジ当局は今のところOPEC解体について議論していないが、サウジの政府高官らは、OPECの存在を維持する必要が本当にあるのかどうかに疑問を呈し始めているという。消息筋によると、サウジの政府高官らは、同国とロシアの2カ国で原油市場に十分な影響を与えることができると考えている。

トランプ米大統領は9月、OPECに対し、石油価格の値下げを呼びかけていた。トランプ氏は、中東諸国は米国の防衛を利用しており、これなしには地域の安全はありえないにもかかわらず、一方で石油価格を釣り上げ続けていると批判した。トランプ氏は以前にも、石油市場を操作しているとしてOPECを非難していた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала