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トンネルの建設が始まったのは1年以上前。トンネルは、カリフォルニア州ホーソーンにあるスペースXの本社の地下から始まり、ロサンゼルス近郊で終わる。その長さはほぼ2キロ。マスク氏の話では、トンネルの建設には自らの資金1千万ドルが必要だったという。
Tesla in @boringcompany tunnel with retractable wheel gear that turns a car into a rail-guided train & back again pic.twitter.com/3a6i0NoSmi
— Elon Musk (@elonmusk) 19 декабря 2018 г.
今回開通したトンネルと将来の複数のトンネルを、自動操縦の電動カプセルが行き交うことになるとみられている。これらのカプセルは8~16人の乗客を時速200~250キロのスピードで輸送できる予定。乗客を乗せた特殊なカプセルは、屋外から直接、プラットホームに載せられてトンネル内に降下する。
マスク氏は自らによるプレゼンテーションの際、高速トンネルについて、過度に混雑している道路の問題を解決する万能薬であると述べている。