マケドニアの国名改称問題 ギリシャで抗議集会 7人逮捕【動画・写真】

© Sputnik / Eurokinissiスプートニク・ギリシャのコスティス・ダダミス特派員
スプートニク・ギリシャのコスティス・ダダミス特派員 - Sputnik 日本
サイン
ギリシャの首都アテネで20日、マケドニアの国名改称について同国政府に抗議する大規模な集会が行われた。抗議集会の参加者12人の身柄が拘束され、うち7人が逮捕された。同国の警察当局が明らかにした。

スプートニク日本

抗議集会に際し、現地警察が事態の収拾にあたった。警察当局によると、警官25人が負傷し病院に搬送された。

また、今回の抗議集会ではスプートニク・ギリシャのコスティス・ダダミス特派員も負傷している。ダダミス特派員によると、抗議集会の模様を撮影していたところに参加者らの一部が同特派員にカメラを渡すよう要求。同特派員がそれを拒否すると同特派員やその他カメラマンに対する脅迫が行われた。

ギリシャ・マケドニア両政府は昨年6月、マケドニアの国名を「北マケドニア共和国」に改称することで合意した。国名改称について、デモ参加者らはギリシャのアレクシス・ツィプラス首相に対し、同国議会での改称の承認を拒否するよう訴えている。

関連ニュース

露、ギリシャ外交官らの追放を発表

ギリシャ火災、放火が原因か=閣僚発表

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала