スプートニク日本
ベラルーシの首都ミンスクで開催中の今大会で、ザギトワ選手の目前に立ちはだかっていた課題は、何よりもまず、先にサランスクで行われたロシア選手権での失敗の印象を「ゼロに戻す」ということだった。五輪チャンピオンのザギトワ選手が今回、ショートプログラムで一部のミスを回避できなかったため、2位となっているサモドゥロワ選手に対するその優位は、圧倒的なものではない。1988年のカルガリー五輪アイスダンスで優勝したナタリア・ベステミアノワ元選手は、ザギトワ選手が今シーズン、自分自身との難しい戦いを強いられていると考えている。というのも、初めて優勝することと比べて、高いレベルの成績が残せることを再び証明するというのは、常にさらに難しいことだからだ。
もっとも、今回が欧州選手権デビューとなっているサモドゥロワ選手にとってもまた、戦いは容易ではない。理由としてまず最初に挙げられるのは、自身初の欧州選手権で優勝できるかもしれないと考えてしまうことだ。その根拠は、今回女子シングルのショートプログラムでの主な事件の一つとして、大幅ではないにしても、ザギトワ選手に対してサモドゥロワ選手が技術的に優位に立ったということにある。ザギトワ選手が首位の座を奪うことを可能にしたのは、ひとえに構成点における優勢であった。
それでは、ザギトワ選手に勝利はもたらされるのだろうか。それを知るためには、あと少し待つだけだ。表彰台の頂上を目指すロシア人選手らの対決における終止符は全て、フリープログラムが打つことになる。
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
21〜27日にかけてベラルーシ首都ミンスクでフィギュアスケート欧州選手権が開かれている。メダルをかけて競うスター選手のリストは圧巻だ。「ミンスクアリーナ」の観客席からはロシア代表を率いるアリーナ・ザギトワ、ミハイル・コリヤダ両選手を見ることができる。フランスチームも最強の布陣で訪れる。氷上に立つのは平昌冬季銅メダリストで世界選手権を2度、欧州選手権を6度優勝したハビエル・フェルナンデス(スペイン)選手。イタリアやドイツの有名選手も出場する。選手権の主要ニュースはスプートニク特派員が現地からお伝えする。
関連ニュース