自動運転車両のコントロール機能 自動車メーカーが警察に提供となるか

© AP Photo / John Locher自動運転シャトルバス(アーカイブ)
自動運転シャトルバス(アーカイブ) - Sputnik 日本
サイン
来年には自動運転の交通手段が路上に現れるかもしれない。しかし「道路管理を行なっている警察官と自動運転はどう相互協力するべきか」という問い​はまだ解決されていない。答えは急進的​なものになる​かもしれない。ブルームバーグによると、あなたの自動車のコントロールは完全に警察に移行する可能性がある。

スプートニク日

人工知能(AI)​を​使用​するときは常に道徳と法律​との関連性が問われる。これはほんの一例だが、2018年に自動運転がオンの状態で飲酒運転手がテスラ社の車で寝入った。運転手が就寝してもシステムは安全な運転を供給したが、警察のサイレンや停止命令には反応しなかった。ここで質問。自動運転によって交通事故が発生した場合、誰の責任となるのか。また、自動運転​車は​警察​の指示にどう応えねばならないのか。

こうした質問には、自動運転の自動車メーカーおよび治安維持機関が答えなければならない。自動運転は警察の指示に従うようプログラミングされるかもしれない。

とはいえ、批判的な意見も聞かれる。治安維持機関による自動運転のコントロールを、自身の権利侵害とみなす血の気の多い人たちもいる。自動運転の自動車をコントロールする警察の能力を、ハッカー​によって悪用される危険性を懸念​する声​もある。

関連ニュース

ロシアで、バーチャル運転手付きの無人タクシー配車アプリ登場へ

ルノー、未来の車を発表 車体が光を放つ自動運転EV【動画

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала