ロシアの100ルーブル紙幣、世界で最も美しい紙幣の1枚に選ばれる

© Sputnik / Kirill Kallinikov / メディアバンクへ移行ロシア サッカーW杯記念プラスチック紙幣が発表
ロシア サッカーW杯記念プラスチック紙幣が発表 - Sputnik 日本
サイン
国際銀行券協会(IBNS)は、2018年サッカーW杯ロシア大会を記念して発行された100ルーブル紙幣が、毎年行われている世界で最も美しい紙幣を決めるコンテストにノミネートされたと発表した。

スプートニク日本

IBNSによると、世界では昨年150以上の新紙幣が発行されたが、うちコンテストにノミネートされたのは、独自のデザインを持つわずか10%だった。

ロシアの100ルーブル紙幣の他に、メキシコの500ペソ紙幣、スイスの200フラン紙幣、ノルウェーの500クローネ紙幣、そのほか11の紙幣がノミネートされ、カナダの紙幣が世界で最も美しい紙幣に選ばれた。

​新しい100ルーブル紙幣は、2018年5月22日に発表された。ロシア銀行は、サッカーW杯ロシア大会を記念して100ルーブル紙幣を2000万枚発行した。紙幣の表面には、元ソ連代表のGKレフ・ヤシン氏がジャンプしてボールを止めようとする姿と、サッカーボールを持って立っている少年が描かれており、裏面には試合が開催された11都市の名前が記載されている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала