スプートニク日本
コペンハーゲン大学のスン・レーマン氏は、研究チームが集中力の集団的特徴を研究したと述べた。このレベルでは、1つのテーマへの集中力はは劇的に低下した。
研究チームは、2013年にTwitter、Reddit、その他のSNSで最も人気のあるハッシュタグがトップに留まった時間が約17時間だったことに気付いた。 2016年にトップを維持した時間はわずか12時間。ハッシュタグが作成されてからピークまでに要した時間、そして人気の低下にかかる時間も大幅に減少した。本、映画、そして学術論文の人気に関しても、まったく同じ変化が起こった。
グーグルでの検索内容を分析することによって、本、映画、学術論文の人気がSNSのハッシュタグと全く同じように変化していることを発見した。
これが示唆するところ、SNSとインターネットだけが「クリップ意識」進行の原因ではなく、社会一般の情報過多が原因である。
関連ニュース