ブルームバーグ、中国で過去最大のデフォルトと見通し

CC0 / Pixabay / 紙幣
紙幣 - Sputnik 日本
サイン
13兆ドル(約1431兆円)規模の中国債券市場は今年、企業による同国最大の債務不履行(デフォルト)に直面する可能性がある。ブルームバーグが伝える。

スプートニク日本

ブルームバーグのデータによると、今年4月までにデフォルトは392億元(約6310億円)に上った。これは前年同期比の3.4倍だという。

新聞 - Sputnik 日本
エコノミスト誌、世界経済にとっての2019年の主な脅威を指摘
これは、デフォルトが年の前半に集中していた2016年の3倍のペースでもある。

ブルームバーグがアナリストに話をうかがったところ、資金調達方法の減少が理由だと説明。企業は短期債券を返還しなければいけない状況にあるが、全ての企業が短期で返せるわけではないためだ。期限内の返済に失敗すれば、銀行は融資に消極的になる。一方で、シャドーバンキングは契約を続けるため、企業はそちらに向かう。

しかし、政府の規制を受け、シャドーバンキングの数はこの数年で急速に減少している。

ブルームバーグは、傾向が明らかだと強調。変化がなければ、2019年は中国債券市場で過去最大規模のデフォルトになるとの見通しを示した。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала