スプートニク日本
コピーは、女性があたかも外国人に気に入られるために着物を着ているかのような印象を与えると批判されている。
批判を受けて削除されたブログに掲載されていた「着物を着ると、扉がすべて自動ドアになる」といったコピーとともに、女性や外国人、子ども、扉を開けてくれた人やその好意をモノ扱いしているなどと批判の声が上がっている。
ブログには他に「ナンパしてくる人は減る。ナンパしてくる人の年収は上がる」とのコピーも見られた。個人を年収によって評価しており、高収入者に声をかけられれば無条件に女性が喜ぶかのように受け止められると指摘されている。
銀座いせよしのポスターの昭和臭…本当にこれが東京コピーライターズクラブの新人賞?冗談…ハーフはペットじゃないし着物は自分のために着るんだよ。ドアを開けてくれた人の好意を「自動ドア」なんて失礼な言い方しないでくれ。「年収の高い男ならナンパされて嬉しいでショ💕」とか頭お花畑かな??? pic.twitter.com/EiqAo9oory
— 回遊魚ながよ (@221BNagayo) 19 июня 2019 г.
また、ポスターが16年度の「東京コピーライターズクラブ」新人賞に入選している時代感覚のズレも注目されている。
これ今気づいたんだけど他のポスターもやばいな……
— 望子 (@pansypopjasmine) 19 июня 2019 г.
「着物を着ると、扉が全て自動ドアになる」
「ナンパしてくる人は減る。ナンパしてくる人の年収は上がる」
男性のことも女性のことも馬鹿にしてる pic.twitter.com/FBxWXQAdFj
関連ニュース