ペットはこころの健康にいい

© Fotolia / Vvvitaペットはこころの健康にいい
ペットはこころの健康にいい - Sputnik 日本
サイン
米ワシントン大学の研究チームは猫や犬をなでた人間に何が起きるかを調べた。動物をなでることでわずか10分で気分が改善され、ストレスホルモン(コルチゾール)のレベルが下がることがわかった。

ニュースサイト「Yahoo News」が伝えるところ、以前の研究とは異なり、今回の実験は実験室ではなく自宅でストレスレベルが調べられた。

「日本の夏」スイカ猫 - Sputnik 日本
「日本の夏」スイカ猫
実験では学生249人が4班に分けられた。第1班は、10分間をなでて遊んだ。第2班は他の人が動物をなでる様子を眺めた。第3班は動物の写真を見て、第4班は何もせず待機した。つまり、動物を見ることも電話を使うこともできなかった。

コルチゾールレベルを評価するために、被験者全員から唾液サンプルを採取した。動物と直接接触した人はコルチゾールのレベルが最も低かった。研究チームによると、悪条件の下で辛い仕事を行う人々にはペットが不可欠だ。

以前、イタリアの科学者らはペットの世話をすることは長寿に寄与すると結論付けた。

記事はお気に召したでしょうか。動物たちの世界から届いたニュースがさらにたくさん見つかるスプートニクの特集にぜひお立ち寄りください!

関連記事

石庭の真ん中か、あるいはフェンスの上か 猫にとっての理想の寝場所

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала