米、トルコへのパトリオット売却提案を正式に引き下げる

© AFP 2023 / Wojtek Radwanski米軍基地(アーカイブ)
米軍基地(アーカイブ) - Sputnik 日本
サイン
米国は、トルコにパトリオット・ミサイル防衛システムを供給する提案を正式に無効にした。米国務省官僚の話としてCNNが伝えている。

「米国はトルコに対して定期的に、パトリオット売却提案はトルコが(ロシア製)S-400を購入した時点で無効になると表明してきた。パトリオットに関する提案は期限切れとなった」と同官僚は語る。

S400ミサイル【アーカイブ写真】 - Sputnik 日本
ロシア、最新鋭防空システムS500の生産を開始
ロシアとトルコは2017年12月に、4基のS400をトルコに供給する合意を締結している。契約金額は25億ドル(約2625億円)。米国は、二国の合意に反発、2年にわたりトルコ政府に対してS400に代わりアメリカのパトリオット・ミサイル防衛システムを購入するよう説得してきた。

ロシア・トルコ間でS400供給契約が締結されたことを背景に、米国防総省はトルコへの戦闘機F35供給を停止することを決めた。同省はその理由を、S400はF35の安全を脅かすため、としている。

関連ニュース

F-35を買うのはアリだが、一緒に作るのはナシ:なぜ米国防総省は日本をパートナーと認めないのか?

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала