韓国政府、福島第一原発の汚染水処理をめぐりIAEAに深刻な憂慮を伝える

© AFP 2023 / JIJI PRESS福島第一原発
福島第一原発 - Sputnik 日本
サイン
韓国政府は5日、福島第一原子力発電所の汚染水の処理方法をめぐり、国際原子力機関(IAEA)に書簡を送り、深刻な憂慮を伝えたと発表した。NHKが報じた。

NHKによると、韓国は放射性物質を含む水を海に放出する場合、環境に影響を与える可能性があるとして深刻な憂慮を伝えたほか、IAEAがより積極的な役割を果たすよう求めた。

福島第1原発(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
福島第一原発の汚染水処理と廃棄に関する韓国の懸念、根拠はある?
これに対して日本外務省は6日、科学的根拠に基づいておらず、極めて遺憾だとして、在日韓国大使館に抗議した。

菅官房長官は6日の記者会見で「韓国側が発表した内容は事実関係、および科学的根拠に基づかず、いわれのない風評被害を及ぼしかねないもので極めて遺憾であり、韓国側に対し外交ルートを通じて強く抗議した」と述べ、「今月中旬のIAEA総会などに向け韓国側の動きを注視し、関係省庁が一体となって適切に対応していきたい。韓国には事実関係および科学的根拠に基づく対応を取るよう強く求めていく」と語った。NHKが報じた。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала