「トレント1000TEN」の高圧タービンブレードに問題があり、メーカーはメンテナンスの回数を増やすことを推奨。これにより62便が欠航となり1万4千人に影響が出た。
メーカーであるロールスロイスには、機材メンテナンス中に代用できるスペアエンジンがないため、ニュージーランド航空はボーイング787-9ドリームライナーを運用から外した。同航空会社は787-9を14機、専用スペアエンジンを4基所有している。
これより前、11月に米航空機メーカーであるボーイングの顧客2社が、問題の同社737MAXの購入をキャンセルした。10月にはリース世界最大手の「Air Lease Corp.」、さらにもう1社(非公開)が同機発注をキャンセルした。ただしこの2社はこれに代わりボーイングの別モデルを選択した。
事故原因究明
2つの航空事故を招いた原因については、各国が調査を行っている。インドネシア政府はボーイング737MAX事故の100の原因を挙げており、その報告書は11月に正式に公表される。