李氏は、「通行料金だけでは橋梁建設コストを賄うことはできないため、新たな最適化政策を作ることを考えている。また観光振興にこの橋のブランドが与える優位性を利用したい」と言う。
李氏によると、東の人工島は将来的に観光地として一般に公開されるという。
また、本橋梁の耐用年数は120年で、然るべき保守管理と努力で耐用年数を150年まで延ばすことが可能だと李氏は語った。
橋梁は何年で収益に転ずるかとの質問に李氏は「今のところ答えづらいが、3年間かけて橋梁の新たな活用政策に取り組み、政策が完成すれば、より正確な費用回収期間が分かる」と述べた。
延長55m、3都市を結ぶ本橋梁は昨年秋に開通した。海上橋としては世界最長。橋梁で香港と広東省地方を結ぶという発想は1980年代末に既に出ていたが、建設が開始したのは2009年12月だった。この橋梁により香港から珠海までの移動時間は3時間から30分に短縮された。
橋梁への投資額は1270億元(約2兆304億円)。