一体誰が? 人魚姫の像に「香港を取り戻せ」の落書き デンマーク【写真】

© REUTERS / Jacob Gronholt-Pedersen人魚姫の像
人魚姫の像 - Sputnik 日本
サイン
デンマークの首都コペンハーゲンの観光名所として知られる「人魚姫の像」の台座に英語で「香港を取り戻せ(FREE HONG KONG)」と落書きされているのが見つかった。CNNが報じた。

13日の早朝、人魚姫の像に落書きされているのが発見された。現在、地元警察が警察犬を使った捜索や、監視カメラの映像チェックを行っているという。

​香港では2019年6月に「香港逃亡犯条例改正反対デモ」が行われ、主催者発表で数百万人が参加したとされている。それ以降大規模デモが何度か行われ、11月には複数の死者が、今までに数千人の逮捕者がでている。デモは本格化から半年が経過した今も収束する気配を見せていない。

人魚姫の像はデンマークの童話作家アンデルセンの作品をモチーフにしたブロンズ製。この像は落書きの対象物になることが多く、政治的なメッセージが書かれることは今回が初めてではない。

人魚姫の像は、中国人をはじめとして多くの外国人観光客が訪れる人気スポットとして知られている。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала