ジョンソン首相、スコットランド独立を問う住民投票に関する要求を拒否

© AFP 2023 / Franсois Walschaertsジョンソン首相
ジョンソン首相 - Sputnik 日本
サイン
ジョンソン英首相は、英北部スコットランド行政府のスタージョン首相(スコットランド国民党)がスコットランド独立の是非を問う住民投票の実施に向けた権限委譲を求めていることについて、その要求を拒否した。

ジョンソン首相は14日、これに関する書簡をスタージョン行政府首相に送った。

英国議会 - Sputnik 日本
英国議会 ブレグジット法案で投票実施
ジョンソン氏は、2014年にスコットランド独立の是非を問う住民投票が実施されたとき、スタージョン氏とその前任者は、これが「1世代1度」の投票となることを約束したことに言及した。

またジョンソン氏は、2014年の住民投票で英国残留が決まり、スコットランドと英国の当局はこの決定を尊重することを約束したと指摘した。

さらにジョンソン氏は、国民投票が新たに行われることによって、過去10年間にスコットランドでみられている政治的停滞が続く可能性があると強調した。

先にスタージョン氏は、スコットランドで2020年に住民投票を実施する予定だと発表していた。


住民投票後の国民投票

スコットランドでは2014年に独立の是非を問う住民投票が実施され、英国残留が決まった。

2016年には英国のEU離脱の是非を問う国民投票が実施され、英国全体ではEU離脱が支持されたが、スコットランドでは残留派が上回った。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала