社内通信記録によると、ボーイングは、操縦士のシミュレーター訓練などに関するライオン・エアの要請に否定的な反応を示した。
2017年6月、ボーイング社のある社員は「今、このいまいましいライオン・エアは、あたかも彼らが愚かであるかのように、MAXで飛行するためのシミュレーターを必要としている。 私はこれに対処する方法を見つけようとしててんてこ舞いしている。 馬鹿野郎たちだ」と書いている。それから間もなく、ボーイングはライオン・エアの操縦士のシミュレーター訓練を拒否した。
インドネシアでボーイング737 MAX型機墜落
およそ1年後の2018年10月、ライオン・エアが所有する737 MAX型機が、ジャカルタの空港を離陸してから数分後に墜落した。原因は、MCAS(Maneuvering Characteristics Augmentation System)の欠陥と、乗務員がMCASに適時に対応できなかったこととされている。
インドネシア国家運輸安全委員会は、ボーイングが操縦士の十分な訓練を拒否したと発表した。