「マスクはハサミで切ってから捨てて」中古のマスク販売を警戒 中国

© REUTERS / Thomas Peter中国
中国 - Sputnik 日本
サイン
新型コロナウイルスによる感染が拡大する中、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、マスクをハサミで切ってから捨てるようにとの呼びかけが広まっている。「ソラニュース24」が報じている。

現在ウェイボーでは、この呼びかけにハッシュタグをつけてシェアする動きが活発になっており、このタグがウェイボーのトレンドでトップ5にランクインしたという。このアドバイスが人気なのは、捨てられたマスクを拾い集めて再販売する悪徳業者が現れるからというのが理由だ。

新型コロナウイルスによる感染拡大が続く中国では、店頭のマスクが品薄状態になっただけではなく、需要過多のためマスクの便乗値上げに走っている店もある。

このアドバイスを見たネットユーザーから「これは本当に必要。今マスクは値上がりしているから、誰かが使用済みマスクを販売しないとは限らない」、「捨てる前にマスクに口紅をつけた方がいいかも。これで再利用はされない」など、使用済みマスクの販売に警戒を強めた発言が飛び出している。


中国では新型コロナウイルスによる死者が213人、感染者はおよそ9700人となった。さらに中国以外の約20カ国でおよそ100人が感染している。世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。

© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
「マスクはハサミで切ってから捨てて」中古のマスク販売を警戒 中国 - Sputnik 日本
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか

スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала