ロシア大手銀行 コロナウイルス感染拡大予想モデルを作成 次の波は秋に来る?

© AP Photo / Mark Schiefelbeinコロナウイルス
コロナウイルス - Sputnik 日本
サイン
ロシア最大手の国営銀行「ズベルバンク」のAI(人工知能)開発部門が、ロシア内外での新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に関するシナリオを算出した。同銀行のゲルマン・グレフ頭取は記者団に明らかにした。同銀行では感染の波は春と秋に起こると推測している。

ズベルバンクが開発のGLEAMモデルは、新型コロナウイルス感染拡大に対し、市場がどう反応するかを分析するために設計された。完成したGLEAMモデルは、他の企業や保健・社会開発省や譲渡される。

このモデルが算出したシナリオの詳細はまだ明らかにされていないものの、グレフ頭取はロシアで起こる「シナリオは、他の国と比べてそれほど悪くない」と評している。

中国の国家主席の来日延期 感染防止が最優先 - Sputnik 日本
中国の国家主席の来日延期 感染防止が最優先
さらに同銀行は、そのモデルの分析結果から、感染時期は暖かくなれば収まるが、寒くなれば罹患率は上がると述べた。新型コロナウイルスが季節性の感染症だという指摘は、これまでに中国の専門家からも挙げられていた。

現在のところ、ロシアでの新型コロナウイルス感染者は6人。うち1人はモスクワ州、2人はシベリアのチュメニ州とザバイカリエ地方の中国人、あとはクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗っていたロシア人3人で、この3人は下船し、ロシアへ帰国後はカザン市で隔離されていた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала