米カリフォルニア沖に停泊中のクルーズ船で21人が新型コロナウイルスに感染

© REUTERS / California National Guard停泊中の「グランド・プリンセス」号
停泊中の「グランド・プリンセス」号 - Sputnik 日本
サイン
米カリフォルニア沖に停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス」号で新型コロナウイルスへの感染者が21人確認された。ワシントン州で開かれた記者会見でマイク・ペンス副大統領が明らかにした。

カリフォルニア沖には現地時間で5日の夜からクルーズ船「グランド・プリンセス」号が停泊している。乗員乗客の間で新型コロナウイルスへの感染が疑われた46人から検体を回収して検査を行ったところ、21人の感染が確認された。

イタリア、ナポリ - Sputnik 日本
新型コロナウイルスによる死者 世界で99人増 感染地域拡大

「グランド・プリンセス」号を運営する会社によれば、同船には乗員1111人、乗客2422人の合わせて3533人が乗船している。船には54か国出身の乗客が乗船しており、ロシアからは4人が乗船している模様。

カリフォルニア州では先に新型コロナウイルスによる感染で1人の死亡が確認された。感染者は2月11日から21日にかけて「グランド・プリンセス」号に乗船しており、船内で感染したとみられる。

クルーズ船はメキシコの観光地エンセナダ市を終着点としていたが、サンフランシスコに進路を変更し、乗員乗客の感染検査を実施する予定。

中国の新型コロナウイルス

中国当局は12月末、武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断した。

WHOは新型肺炎に感染するリスクを軽減する方法を公開している。

スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала