電話会談で王外相は「中国が伝染病で国難の時にイタリアが行った支援を我々は忘れない」として、国内状況は依然として予断を許さないものの、マスクなどの医療物資や医療機器を提供する考えを示した。
イタリア側からの要請があれば、医療スタッフの派遣も行うとしている。また、中国の支援は政府主導に加えて、地方自治体、民間企業も主体となって積極的に行うとした。そのうえで、王外相は「この共闘を通して両国関係はさらに緊密化し、国民間の友好も深化する」と発言した。
中国では11日、新型コロナウイルスにより新たに22人の死亡が確認され、死者数が3158人となった。死亡したのはいずれも湖北省武漢に在住の感染者だった。また、完治して退院した人の数は1578人増えて6万1475人に達した。一方、新たに感染した人は24人にとどまり、感染者数はほぼ横ばいの8万778人だった。中国の国家衛生健康委員会が11日の発表で明らかにした。
中国の新型コロナウイルス
中国当局は12月末、 武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。
専門家らは、 暫定的に新型コロナウイルス2019- nCoVが疾患の原因と判断した。
各国は、 中国との国境を閉鎖したり、 中国発着の国際線を減便や一時停止するなど、 感染拡大防止のために様々な方策をとっているが、 そうした努力にも関わらず感染者数は日々増加している。 中国に続き、韓国、イタリアで、特に多く感染が広がっている。
© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
© Sputnik / Savitskaya Kristina
どうやって自分を守る?
WHO(世界保健機関)が新型肺炎に感染するリスクを軽減する方法を公開しています。
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) January 24, 2020
アドバイスをよく読み、体調管理に気をつけましょう!🙏#新型肺炎 #新型コロナウィルス #コロナウィルス pic.twitter.com/gxsyXd93Ov