研究者らは数理モデルを作成し、中国の武漢市が閉鎖されるまでの期間に、同市から人々が移動したうち86%のケースが記録されていないことを明らかにした。このことが中国国内でウイルスが急速に拡大された原因となった。
研究結果は、中国政府が武漢市への出入りを規制し、また、感染についての住民の意識を高めた2020年1月23日以降、ウイルス感染のテンポが際立って下がったことを示している。
研究者らによれば、感染の100症例うち79症例が新型コロナウイルスの症状がない人たちからの感染だったという。また、検出されないケースは、考えられていた以上に市民にとって大きな危険となっている。
研究者らは、急性のウイルス性感染症も含め医療サービスを受けた全患者を記録する必要があると考えている。
研究者らは、新型コロナウイルスCOVID-19が現在大規模に拡大してしていない国の政府に対し、このウイルスが急速に拡大した主な原因が自覚症状のないキャリアにより「密かに拡大」されたという点に注目することを呼びかけている。
© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
© Sputnik / Savitskaya Kristina