ロシアがイタリアに医療支援 新型コロナへの対応で共闘

© Sputnik / Alexey Nikolskiy / メディアバンクへ移行プーチン大統領
プーチン大統領 - Sputnik 日本
サイン
プーチン大統領は21日、イタリアのジュゼッペ・コンテ首相と電話会談を行い、新型コロナウイルスのパンデミックについて協議し、感染拡大阻止に向けた対応を検討した。会談後、プーチン大統領は早急に医療支援を行うようロシア国防省に命じた。クレムリンのプレスリリースで明らかになった。

電話首脳会談はロシア側の要望により実施された。電話会談では新型コロナウイルスのパンデミックに関する状況が協議されたほか、感染拡大阻止に向けた対応が協議された。

ソウル - Sputnik 日本
韓国の新型コロナウイルス対策 スポーツや宗教、娯楽などの施設を15日間閉鎖

会談の中でプーチン大統領はイタリア政府と国民に寄り添う姿勢を表明し、防護服や消毒液、医療機器の提供に加え、医療スタッフの派遣を約束した。首脳会談を受けてプーチン大統領はセルゲイ・ショイグ国防相に指令を出し、これらの支援を早急に進めるよう命じた。

露国防省はウイルス学の専門家や医療スタッフで構成された8つのチームをイタリアに派遣する。これらの医療スタッフは3月22日からロシア航空宇宙軍の軍用機で派遣される。

コンテ首相はロシア側の支援に深謝したとされる。

イタリアにおける新型コロナウイルスの感染者は5万3千人に達し、そのうち4825人が死亡した。

スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала