そのツイートを投稿した女性は現在妊娠7ヶ月目。大好きだった志村けんさんの急死の悲しみをひきずった状態で新型コロナウイルスに今後の不安を抱きながら妊婦検診に行ってきたという。
今、妊娠7ヶ月です。
— madoka (@madoka_people) March 31, 2020
大好きだった志村けんさんの悲しみを引きずりながら、コロナによる今後の不安を背負いながら妊婦検診行ってきました。
そしたら、お腹の子がピースしてたんです。
励まされました✌️👶 pic.twitter.com/xKlOGFCb8D
その検診でエコー写真を撮った女性は、赤ちゃんからの驚きのメッセージを受け取ったようだ。「お腹の子がピースしてたんです。励まされました」と投稿のエコー写真とともに綴っている。確かにその写真では赤ちゃんがはっきりとピースサインをしている様子が確認できる。
この投稿をみたユーザーからは「素敵なエコー写真」「未来は明るい!と感じたツイート」「大変なニュースが続く中、とても癒されました」「頑張ってください」「体調にだけは気をつけて」などの称賛や妊婦の女性を気遣うコメントが寄せられている。3月31日に投稿されたこのツイートはすでに8万8000件のリツイートがされ、1万4000件の「いいね」を獲得している。
新型コロナウイルスのパンデミックは人々の精神衛生上に大きな影響を与えている。この危機を乗り越えようと今、多くの人々がほっとできる何かを求めている。