Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

日本の厚労省 消毒液代わりに高濃度酒を使用可に

© Fotolia / Joshua Resnickアルコール
アルコール - Sputnik 日本
サイン
日本の厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの感染拡大により消毒液が不足していることを受けて、高濃度のアルコール飲料を消毒液の代わりとして使用することを特別に認めた。

この特別措置は、消毒液が不足している医療機関に適用される。アルコール濃度が70〜83%の酒を対象とし、これより高濃度の酒は殺菌効果が落ちるため、薄めて使うように推奨している。

この濃度に該当する酒はウォッカやジン。日本の酒造メーカーでは、消毒液代わりの使用を想定した製品の製造が始まっているという。

また、厚労省は、この措置は医療機関での消毒液の不足を解消するためと説明。一般家庭では、これまでと同様に手洗いを徹底してほしいと勧めている。

関連記事


スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала