Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

国連事務総長、コロナ対策で世界の不一致に「ショックだが驚きではない」

© Sputnik / Alexey Vitvitsky / メディアバンクへ移行国連 アントニオ グテーレス事務総長
国連 アントニオ グテーレス事務総長 - Sputnik 日本
サイン
国連のアントニオ・グテーレス事務総長はBBCの取材に応じ、コロナウイルス感染対策において世界各国の足並みが揃わないことにショックは受けているが、驚きではないと語った。事務総長はあらためて世界に協調姿勢を呼びかけた。

グテーレス事務総長は、各国は独自路線を行っており、この間、世界は団結することができなかったと述べた。これがウイルスが世界中に拡散した原因となったとの見方を示した。

事務総長は「これは悲劇だ。しかし同時に機会ともなり得る。世界を新たに再構築する機会に」と語った。

グテーレス事務総長はG20諸国に対し、何らかの国際的なコロナウイルス対策、また打開策やパンデミック後の復興戦略を作成するよう提案したという。

世界はリーダーシップのもとで協調することが不可欠であり、それは主要国が協力する場合のみ可能であると述べた。

また、途上国におけるコロナウイルス蔓延に懸念を示した。

これより前、WHO(世界保健機関)はコロナウイルス対策の国際的協力体制「ACT Accelerator」を始動させた。

中国外務省は、コロナウイルス蔓延を中国の責任とする調査に対して、反対を示した。そのうえで中国はパンデミックの原因ではなく、他国と同様に犠牲者であると強調している。

ロシア外務省が明かしたところによると、国連安保理常任理事国はテレビ会議を行う方向で調整を進めているという。

関連ニュース

© Sputnik / Savitskaya Kristina医療用マスク:使用説明書
国連事務総長、コロナ対策で世界の不一致に「ショックだが驚きではない」 - Sputnik 日本
医療用マスク:使用説明書

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала