お医者さんだいっ嫌い!ネコのアンチストレス音楽 研究者が開発【動画】

© REUTERS / Pascal Rossignol
猫 - Sputnik 日本
サイン
米国の研究者らが、動物病院に連れて来られたネコに様々な種類の音楽を聞かせ、その反応を調べたところ、ネコは「人間用」に作られたクラシック音楽より、特別にネコ用に作曲された曲を好むことがわかった。ネコ用の曲はストレス緩和に一役買う。この実験結果が学術雑誌「Feline Medicine and Surgery」に掲載された。

動物病院の門をくぐった21匹のネコを被験者として、クラシック音楽を聞かせた場合、ネコ用に特別に作曲された音楽を聞かせた場合、何も聞かせない場合とそれぞれの反応が観察された。

新たな高度実験:中国初のクローン馬 - Sputnik 日本
新たな高度実験:中国初のクローン馬
その結果、ネコが一番リラックスしたのはネコ用音楽を聴かされた時だった。ネコ用音楽にはネコが出す音がベースとなっているほか、ネコの音域の周波数が使われている。ネコの鳴き声の音域は人間より2オクターブ高い。

実験の結果はこうでたものの、音楽の音がネコの気をひくのか、メロディーそのものを愛でているのか、そこらへんははっきりしていない。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала