奇しくも両社のマーケティング担当者は同じ手法を考案したが、それぞれのパズル自体は異なっている。
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ベルギーのマクドナルドは、ハンバーガーの絵柄のパズルを用意した。パズルのピース数は500。
ハインツは、ケチャップ色一色の570ピースの「ZENパズル」を作成した。マーケティングダイブ(Marketing Dive)は、ハインツの「ゆっくりしたパズル」はストレス解消を目的としていると伝えているが、同じ色の約500ピースのパズルでイライラが増す可能性もあると指摘している。
新型コロナウイルス対策で自宅隔離が起きている中、パズルは実際に消費者の大きな関心を呼んだ。
米マサチューセッツに拠点を置く米大手パズルメーカーのシーコ(Ceaco)によると、売上げが前年比で300%増加したという。
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