Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

健康体を意図的に感染させるワクチン開発法 WHOが奇抜手法に支持

© Sputnik / Russian Defence Ministry / メディアバンクへ移行コロナ研究
コロナ研究 - Sputnik 日本
サイン
世界保健機関(WHO)は、コロナウイルスのワクチン開発のために健康なボランティア被験者を意図的に感染させる手法をまとめた調査結果に支持を示した。ガーディアン紙が調査内容とそれに対するWHOの反応を報じている。

ワクチン開発を目的に健康な被験者に意図的に感染させる手法はマラリア、チフス、インフルエンザなどに対しては広範に用いられている。だがこうした感染では被験者の容態が急変した場合に備え、必ず具体的な治療法が用意されている。

ところがコロナウイルスの場合、被験者の容態が急変してもこれに対応できる確固とした治療法はない。

欧州連合 - Sputnik 日本
EU呼びかけで世界から80億ドル超の支援金 コロナワクチン開発と治療に向け
ガーディアン紙によれば、学者らの間ではコロナウイルスのワクチン開発のためにこうした調査法が最も目的に適っているとする声が日増しに高まってきているが、ここにきてWHOもこうした手法への支持を表明した。

米ラトガース大学の人口レベル生命倫理学センターの所長を務めるニール・エイヤール教授は、この手法は一見途方もないように思われるものの、コロナウイルスのによる死亡リスクは20代では3000人に1人と腎臓のドナーの死亡リスクとほぼ変わりないと指摘している。コロナウイルスのワクチン研究が実施できれば、1人ではなく、数千人、ひょっとして数百万人の人命が助かる可能性がある。

WHOの文書では、こうした手法を生命倫理学的に裏付けるために守られるべき8つの基準が記されている。そうした中には前もってしかるべく情報を付与された上での合意、被験者の年齢を18歳から30歳とすることなどが列挙された。

これより前、コロナウイルスのパンデミック状況は2019年の12月か、それよりも前の10月に始まっていたと可能性が唱えられだした。

ジョンソン英首相は5月、最悪の場合、コロナウイルスのワクチンは永久に現れないかもしれないとの観測を口にしていたことが明らかになった。

関連ニュース

© Sputnik / Savitskaya Kristina医療用マスク:使用説明書
健康体を意図的に感染させるワクチン開発法 WHOが奇抜手法に支持 - Sputnik 日本
医療用マスク:使用説明書

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала