母親たちは、学校や幼稚園などが閉鎖されたため、自己隔離前よりもたくさんの「無給」の仕事をしなければならなくなったと訴えている。母親たちは投稿の中で、仕事に加えて子どもの世話もすることになったことに対して国がいくら支払うべきかを計算した。
ハルトマンさんは、当局はハルトマンさんのサービスを利用しているため、「企業の世界」がそうであるように、当局はサービスに対して支払わなければならないと考えている。
またブロガーのロナ・デューブさん、ソーニャ・レナートさん、パトリシア・カンマラータさんなど、数人の母親がハルトマンさんの例にならった。カンマラータさんによると、母親グループはこのような形で社会が母親たちの仕事をもっと高く評価することを望んでいるという。
Alle, die sich so tierisch über fiktive Stundensätze in der Protestaktion von #CoronaElternRechnenAb aufregen, setzen sich zukünftig hoffentlich dafür ein, dass die Stundensätze im Carebereich ordentlich angehoben werden.
— Patricia Cammarata (@dasnuf) May 12, 2020
カンマラータさんは3月17日から5月15日までの期間で2万2296ユーロ(約258万円)を当局に対して請求している。ここには水道、電気、暖房の費用が含まれている。
ツイッターでは、親の義務に対する支払いを求める母親たちの投稿が激しい議論を巻き起こした。母親たちを支持するユーザーもいれば、母親が「自分の子どもの世話をしたがらない」ことに憤慨し、そこに「それに対して国が母親たちに支払わなければならない」重荷があることを指摘するユーザーたちもいる。