加工品は老化を加速させる元凶 研究で明らかに

© Depositphotos.com / Nitrub食品
食品 - Sputnik 日本
サイン
加工度の高い食品は細胞の老化を早めてしまうことが、スペインのナバーラ大学の研究チームによって明らかになった。スペイン紙「ラ・バンガルディア」が伝えている。

パン、菓子パン、焼き菓子、スナック菓子、炭酸飲料、各種デザート、加糖コーンフレーク、冷凍食品や惣菜コーナーの食品、肉の加工品などは超加工品とされている。これらの食品には防腐剤や着色料、砂糖、脂肪、塩分が多く含まれている一方、ビタミンや繊維質が不足している。

「ナポレオン」ケーキ - Sputnik 日本
甘いものがアルコールのように作用するのはどんな時?学者が解明
この研究で指摘されているように、染色体の末端部「テロメア」は加工品の摂取によって短縮する。このテロメアは、寿命の長さに関係している。

テロメアの長さは、体内の自然なプロセスにより加齢と共に短くなるが、加工度の高い食品の摂取はテロメアの短縮スピードを速めてしまう。研究チームは、食事の内容とテロメアの長さの関係を分析するべく、57〜91歳までの886人を対象に調査を行なった。

調査の結果、1日に3食以上の超加工品を摂取している人は、適切な食生活を送る人に比べて、テロメアが短くなる危険度が2倍増加することが明らかになった。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала