トランプ大統領が戦闘的左派団体「アンティファ」を国内テロ組織に指定

© AP Photo / Patrick Semanskyトランプ大統領
トランプ大統領 - Sputnik 日本
サイン
米国のトランプ大統領は国内を中心に活動する戦闘的左派団体「アンティファ」(アンチファシストの略称)をテロ組織に指定した。5月31日のツイッターで明らかにした。

トランプ大統領は5月31日、ツイッターへの投稿で戦闘的左派団体「アンティファ」をテロ組織に指定したことを明らかにした。

​ウィリアム・バー司法長官も同じく声明を発表し、連邦捜査局(FBI)のテロ対策課がアンティファ、および他の極左グループによる武力行使についてテロの線で捜査を開始したことを明らかにした。FBIは56の作業グループからなるテロ対策課と連携し、同団体で活動するメンバーの特定を進めていく。

米国ではアフリカ系アメリカ人ジョージ・フロイドさんの暴行死を受けて暴力を伴う抗議活動が広がっており、アンティファも加担していると見られている。そこでバー司法長官は同団体をテロ組織に指定し、「しかるべく対応していく」とした。

アンティファは人種差別や性差別などに反対する団体。白人警官による黒人容疑者への暴力を批判し、抗議のためには暴力も辞さないグループとして知られている。

​関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала