Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

コロナ 心臓の病理を招く恐れ 英研究者ら

© Fotolia / Weerapat1003ハート
ハート - Sputnik 日本
サイン
英エジンバラ大学の学者らがコロナウイルスが心臓に否定的に作用し、その働きに病理学的な変化をもたらすおそれがあることを明らかにした。TVスカイニュースが循環器学雑誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」が掲載した研究結果を引用して報じた。

学者たちが研究したのは69か国から集められた1261人のコロナウイルス患者の心エコー図。

肺(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
新型コロナ患者の肺の回復「時間がかかる」=呼吸器学専門医
その結果、55%の患者に心臓の働きに病理学上の変化が、また7人に1人の割合で心臓の重い機能不全がみとめられた。

901人はコロナウイルスに感染するまでに心臓に問題を抱えていなかったが、こうした患者の46%に心臓の病理学的変化がみられ、13%が深刻な心不全に至っていた。

研究グループの長は、ウイルスの心臓感染は普通にあり得ることだが、コロナウイルスの場合、心臓感染を起こす患者の数が余りに多すぎると指摘している。


新型コロナウイルス

中国当局は12月末、 武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、 暫定的に新型コロナウイルスが疾患の原因と判断した。

中国に続き、イタリア、米国、スペインで、特に多く感染が広がっている。

世界保健機関(WHO)は3月11日、新型コロナウイルスの拡大はパンデミックとなったことを明らかにした。

関連ニュース

© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
コロナ 心臓の病理を招く恐れ 英研究者ら - Sputnik 日本
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала