ツイッターの著名人アカウント乗っ取り 仮想通貨取引所は3200万円相当の送金を阻止

© AP Photo / Matt Rourkeツイッター
ツイッター - Sputnik 日本
サイン
イーロン・マスク氏やビル・ゲイツ氏などの億万長者、政治家や有名ミュージシャンのツイッターアカウントが15日にハッキングされた結果、ハッカーの元には12万ドル(約1290万円)相当のビットコインが送金された。しかし、ハッカーはもっと多くの仮想通貨を入手していた可能性がある。仮想通貨取引所の一つは30万ドル(約3200万円)相当のビットコインがハッカーの元に送金されるのを阻止していた。米フォーブスが報じた。

15日、著名人のツイッターアカウントがハッキングされ、ビットコインのウォレットに送金すれば倍にして返すという詐欺の内容が投稿された。この手口により、ハッカーのウォレットに約12万ドル(約1290万円)相当のビットコインが送金された。

ツイッターのハッキング 約130のアカウントが攻撃される - Sputnik 日本
ツイッターのハッキング 約130のアカウントが攻撃される
しかし一部の送金は仮想通貨取引所でブロックされていた。例えば、取引所のCoinbaseは、1100人の顧客が30.4 BTCを詐欺ツイートに記されたアドレスに送金するのを阻止した。この金額は28万ドル(約3000万円)に相当する。同取引所がハッカーのウォレットをブラックリストに載せる前に送金したのは14人の顧客だけ。その金額は約3000ドル相当(約32万円)。

同様の措置は、仮想通貨取引所のGeminiやKrakenなどでも取られた。またBinance取引所も顧客がハッカーのウォレットにビットコインを送金するのを防いだと発表した。

ツイッター社は17日、このハッキング事件で130のアカウントが攻撃されていたと発表。また同社は、ハッカーは乗っ取ったアカウントを制御したものの、ユーザーのパスワードを把握した上でハッキングしたとは考えにくいと説明した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала