日本の国会、菅氏を首相に選出

© REUTERS / Kim Kyung-Hoon菅総裁
菅総裁 - Sputnik 日本
サイン
日本の衆議院本会議で16日、首相指名選挙が行われ、自民党の菅義偉総裁が首相に指名された。

Генеральный секретарь Кабинета министров Японии Есихидэ Суга во время выборов  - Sputnik 日本
「Go To ロシア」と安倍氏の継承 菅政権で日露関係はどうなる? 専門家の見解
日本では16日、安倍内閣が総辞職したことを受け、衆議院本会議で首相指名選挙が行われた。

自民党の菅総裁が314票を獲得して首相に指名された。

衆議院本会議の首相指名選挙は、投票総数462票で、菅総裁が314票、立憲民主党の枝野代表が134票、日本維新の会の片山共同代表が11票、希望の党の中山代表が2票、自民党の小泉進次郎氏が1票だった。

菅総裁は衆議院本会議に続き、参議院本会議での首相指名選挙でも首相に選出された。

皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て16日中に菅内閣が発足する見通し。

9月14日、日本の自民党総裁選で菅官房長官が新しい総裁に選出された。自民党総裁選は、安倍首相の辞任表明を受けて実施された。2020年08月28日、安倍首相は記者会見で辞意を表明した。安倍氏は8月21日の通院の診断結果で持病の「潰瘍性大腸炎」の悪化が確認されたことから辞任の意向を固めた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала