露米仏の首脳 ナゴルノ・カラバフについて共同声明を準備

© REUTERS / Defence Ministry of Armeniaナゴルノ・カラバフ 軍人
ナゴルノ・カラバフ 軍人 - Sputnik 日本
サイン
露米仏の首脳らがナゴルノ・カラバフ地域の紛争激化に関して共同声明を準備している。ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ公式報道官が明らかにした。

共同声明の準備についてはプーチン大統領はロシア連邦安全保障会議の常任メンバーらとの会議の席で明らかにしていた。ペスコフ報道官によれば、プーチン大統領は戦闘が止まない情勢について「極めて大きな憂慮」を示していた。


ナゴルノ・カラバフ紛争

紛争はナゴルノ・カラバフ自治州がアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国からの離脱を宣言した1988年2月に始まった。1992年から1994年の武力衝突でアゼルバイジャンはナゴルノ・カラバフ及び隣接する7つの地域の支配権を失った。

アゼルバイジャンは領土保全を主張しているが、未承認国家ナゴルノ・カラバフは交渉当事者ではないためアルメニアがナゴルノ・カラバフの利益を擁護している。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала