- Sputnik 日本
マルチメディア
百聞は一見にしかず。スプートニクのフォトギャラリー、インフォグラフィックなどのマルチメディアでは、世界で起こっていることが一目瞭然。

世界で唯一の黒猫専門カフェ 兵庫・姫路の「ねこびやか」

サイン
兵庫県姫路市の駅前に佇む「cat cafe ねこびやか -黒猫cm-」は、世界で唯一の黒猫専門の猫カフェ。中へ入ると、ジブリ映画「魔女の宅急便」に登場する黒猫・ジジのように真っ黒で可愛い猫たちが迎え入れてくれる。 

現在カフェに在籍しているのは11匹の黒猫。そのほとんどが、以前は保健所に収容され殺処分予定となっていた猫たちだ。

オーナーの八木絢子さんは、そんな彼らを引き取り、カフェで大切に育てながら里親を募集している。八木さんはこのカフェを始めた理由について、「保健所で黒猫が殺処分されている現実と黒猫好きの人たちをつなげたいと思った」と語っている。

日本では古来から福猫として親しまれているものの、世界では縁起が悪いとされいている黒猫。八木さんは「色の違いはあるけれど、同じ生き物。皆さんにも愛していただけたら嬉しい」とコメントしている。

料金は1時間1000円。お菓子を食べたり漫画を読んだりしながら、黒猫たちと一緒にゆっくりと過ごすことが出来る。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала