英国では前日、3万9036人が感染し、574人が死亡した。これまでの累計感染者数は222万1312人、累計死者数は7万195人。
英国ではより感染力が高い変異種の感染拡大により、12月20日からはロンドンと国内南東部でロックダウンが実施された。感染速度の拡大を受けて、12月26日からはさらに広い範囲でロックダウンが導入される。
英国のハンコック保健相は14日、同国で新型コロナウイルスの変異種が検出され、これがイングランド南東部での急速な感染拡大に関係している可能性があると伝えた。変異種は従来種よりも感染速度が速く、感染力は70%余り強い可能性があるという。
英国で発見された新型コロナイルスの新たな変異種は、オランダ、デンマーク、オーストラリアでも発見された。WHOは変異種の出現を受け、英国当局と「緊密な連携」を継続している。日本は英国からの入国者に対する水際対策を強化すると発表した。ロシアも21日、英国との航空便の一時停止を発表した。
新たな変異種については、仮説を含め、すでに多くの情報が伝えられている。イラン保健省の顧問は24日、新型コロナウイルスの新たな変異種は英国の研究所から流出した可能性があるとの考えを示した。