ミャンマー国軍 総選挙を実施すると発表

© REUTERS / Stringerミャンマー クーデター
ミャンマー クーデター - Sputnik 日本, 1920, 01.02.2021
サイン
ミャンマーでクーデターを実行した同国の軍は、総選挙を実施すると発表した。ミャンマー・タイムズが報じている。

同紙によると、国軍は総選挙後に新政府に政権を譲渡するという。

中国の新華社通信は、1年間の非常事態宣言が解除された後に総選挙を実施すると報じている。


ミャンマーでのクーデター

ミャンマーでは2020年11月8日に総選挙が行われ、2月1日には第1回目の連邦議会(国会)が行われる予定だった。連邦議会開催の数時間前の1日午前、選挙管理委員会と与党の国民民主連盟(NLD)が選挙で不正を行ったと非難していた国軍は、ウィン・ミン大統領やノーベル賞受賞者のアウン・サン・スー・チー国家顧問(事実上の首相)と政府指導者らを逮捕した。また、逮捕者らには他の高官も含まれている。

ミャンマー 一時的に全銀行が閉鎖 - Sputnik 日本, 1920, 01.02.2021
ミャンマー 一時的に全銀行が閉鎖
国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、ミャンマー国軍によるクーデターについて、同国で達成された民主化の進展を損なっているとの懸念を示している。

アジア経済ニュースを発信するNNA ASIAによると、在ミャンマー日本大使館は、在留邦人宛てたメールで、不要不急の外出を控えるように求めたという。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала