インテルは、その広告で自社のプロセッサ搭載のノートパソコンの性能について力説ツしている。同社はそのツイートに「研究者にもゲーマーにもパワーを与えられるのはパソコンだけ」との文章を添えている。
この広告でインテルは、Apple社製のプロセッサを搭載するAppleのパソコンを言葉遊びで笑いものにしている。
Only a PC can power scientists and gamers alike. #GoPC
— Intel (@intel) February 10, 2021
広告には、「もしあなたがロケットを打ち上げたくて、ロケットリーグをプレイできるほど強力なパソコンを持っているのなら、あなたは間違いなくMacを使っていない」と書かれている。ロケットリーグとは、Apple製のパソコンではプレイできないゲームタイトル。
またSNSでは、パソコン製品に詳しい米国人ブロガー、ジョン・レッティンガー氏の動画リンクが拡散されている。その動画で同氏はM1プロセッサー(Apple社製)搭載のMacBook Proとインテル社製のソートパソコン「Intel Evoシリーズ」を比較し、インテル社は仕事や娯楽の場面においてより汎用性の高い製品を提供していると強調している。
また、同氏はその動画で、Apple社のパソコンはゲーマー向けに設計されていないと述べている。
関連記事