ユーザーからお金をだまし取る「トロイの木馬」、GooglePlayで見つかる

© Pixabayスマホ
スマホ - Sputnik 日本, 1920, 27.02.2021
サイン
ロシアのコンピュータセキュリティ会社Kaspersky Labは、デジタルポイントカードを装ってユーザーからお金をだまし取る不正アプリをGooglePlayで発見したと発表した。

Kaspersky Labによると、同社の専門家らは2月、人気のあるメッセンジャ―で、大手小売チェーンからの魅力的なキャンペーンに関するメッセージを含む偽のメーリングリストを発見した。このメッセージには、アプリの形で偽のポイントカードをGooglePlayでダウンロードするためのリンクが記載されていた。ポイントカードを使用するには、有料サブスクリプションに加入しなければならなかった。

スマホ - Sputnik 日本, 1920, 18.02.2021
偽のClubhouseアプリが出回り始める 専門家がAndroidユーザーに警告
Kaspersky Labによると、事実上、アプリはほぼ機能していないことがわかった。同社は「アプリを起動すると、店のロゴとカードの発行申請ボタンが記載された画像が表示された。ボタンを押すと購入プロセスが始まった。 ユーザーはお金を引き落とされたが、ポイントカードを受け取ることはできなかった」と伝えた。

この「トロイの木馬」は、20を超えるさまざまなプログラムやブランドを装って侵入していた。人気のあるロシアの複数の食料品店チェーンの他に、さまざまな小売ブランドのデジタル化された割引、ポイント、ギフト用のカードになりすましていた。

Kaspersky Labはグーグルに「トロイの木馬」について報告した。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала