Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本, 1920
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

COVID-19罹患7か月後、元患者の68%に就労能力なし

© Depositphotos.com / Ryanking999仕事、ストレス(アーカイブ写真)
仕事、ストレス(アーカイブ写真) - Sputnik 日本, 1920, 16.04.2021
サイン
コロナウイルスに罹患した場合、症状の軽重に依らず、回復後、7か月が経過した時点で元患者の68%に就労能力が無くなり、78%に慢性疲労の兆候が残っているという報告をロシア科学アカデミー会員でピロゴフ記念国立研究医科大学、入院治療学科学科長、ロシア呼吸器学会のアレクサンドル・チュチャリン会長が行った。

チュチャリン氏はロシア科学アカデミー学術評議会のオンライン会議「生活についての科学」の枠内で「COVID-19罹患後のリハビリ:慢性疲労症候群から肺線維症まで」をテーマにした席上、次のように報告している。

血栓の生じたケースはゼロ ロシアのワクチン「スプートニクⅤ」 - Sputnik 日本, 1920, 15.04.2021
血栓の生じたケースはゼロ ロシアのワクチン「スプートニクⅤ」
「慢性疲労症候群といえる状態で疲労感を感じている人が78%、不調を訴える人が71%、認知機能障害が現れている人が57%、就労能力を失くした人が68%と、これはあまりに大きな数値だ。」

チュチャリン氏は、これはCOVID-19に罹患した医療労働者らの経験を基にした稀有なデータで、これらの罹患者は回復後も不調を感じており、オフィスアークを再開した場合も負担をなかなか交わすことが出来ず、苦しんでいると説明している。

チュチャリン氏によれば、こうしたCOVID-19の後遺症の現れ方は罹患時の症状の重さには関係がない。

コロナウイルス罹患時の症状の重さと回復後の症状の相関性は、例えば、無症状の患者にこうした変化が起きるかという問いに対して、チュチャリン氏は、次のように答えている。

「症状が重症であっても、回復後にこうした状態にならなかったり、逆に最小限度の症状であったのに、深刻な変化がでることもある。」


スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала