東京五輪 トランスジェンダーの選手がはじめて出場

© REUTERS / Paul Childsローレル・ハバード選手
ローレル・ハバード選手 - Sputnik 日本, 1920, 21.06.2021
サイン
今年の五輪にニュージーランドの重量挙げの女子選手が出場するが、彼女は2013年まで男性として暮らしていた。CTVニュースが報じた。

ローレル・ハバード選手(43)は、五輪に出場する初のトランスジェンダーの選手となる。ニュージーランドの五輪委員会の発表によれば、彼女は女子87キロのカテゴリーに出場する。

ハバード選手は、「嬉しく思うと同時に私を支援してくれた多くのニュージーランドのみなさんに感謝したい」とコメントした。

現在まで批評家らは、スポーツ大会にトランスジェンダーの選手らが参加するのは公平と言えるかと論争している。しかし、国際オリンピック委員会(IOC)自体は、すでに2015年にこうした選手らの出場を承認している。

17日、ファッションブランドのヴィクトリアズ・シークレット社は、数十年来、豪華な衣装とハイヒールでランウェイに登場してきた自社の「天使」を拒否。彼女たちに代わり、サッカー選手のミーガン・ラピノー選手や南スーダンのモデルで難民のアドゥート・アケチ氏、また、トランスジェンダーのモデルであるヴァレンティーナ・サンパイオ氏が登場した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала