トランプ氏は、当初から、新型コロナウイルスは中国の研究所から流出したと確信していたと述べ、「それは私には十分すぎるくらい明白に思えた。私はこれについてずいぶん前から述べていた」と語り、「それは、おそらく偶然だったと思う。(しかし)偶然ではなかったと考えている人たちもいる」と指摘した。
トランプ氏は、ウイルスの起源を明らかにする調査は上手くいくと思うかという質問に対し、「上手くいくとは思わない。なぜなら中国はおそらくすでに多くの証拠を排除したからだ」と述べ、「もはや今となっては手遅れだ。証拠は深刻な被害を受けたと思う」と語った。
トランプ氏は、「最初のころは、(中国を)暴くための時間があった」が、米民主党が政治的な理由で調査を妨害したとの考えを示した。
トランプ氏によると、米国では現在、新型コロナウイルスは中国の研究所から流出したとする説が人気を集めている。同氏は「すべて消え去るかのように思われたが、これは現在、米国、そしてもしかしたら全世界の主要テーマになっている」と述べた。
またトランプ氏は「理想としては、中国に支払いを強いるべきだ」と語った。
世界保健機関(WHO)は3月、同機関の国際専門家チームが新型コロナウイルスの起源を解明するために武漢を訪問した際の報告書の全文を発表した。その報告書では、武漢ウイルス研究所から新型コロナウイルスが流出した可能性は「極めて低く」、新型コロナウイルスはコウモリから別の動物を介して人間に感染した可能性が高いと述べられていた。
関連ニュース