トランプ支持者のSNS、開設日にハッキング

© AFP 2023 / Jim Watsonトランプ氏
トランプ氏 - Sputnik 日本, 1920, 05.07.2021
サイン
米国のトランプ前大統領の支持者らが創設した新たなSNS「GETTR」で、開設日の7月4日、複数のアカウントがハッキングされた。ニュース・サイト「ビジネス・インサイダー」が報じた。

サイバー攻撃を受けたのは、もっとも人気のある信用度の高いユーザーらで、トランプ氏の元補佐官らが主な被害者となった。その中には、マイク・ポンペオ前国務長官やSNSの創設者であるジェイソン・ミラー元顧問などのアカウントが含まれているとのこと。

被害を受けたユーザーらのアカウント名が変更され、タイムラインには「@JubaBaghdad はここにいた。パレスチナに自由を」という同じメッセージが投稿された。

報道によれば、アカウントのハッキングが始まったのは、東部標準時(EST)の8時30分ごろで、10時ごろにはほとんどのプロフィールが元の状態に戻された。

トランプ氏 - Sputnik 日本, 1920, 02.07.2021
税務不正疑惑にトランプ氏が反発、「政治的な魔女狩り」

ビジネス・インサイダーは、犯行声明を出したアカウント(@JubaBaghdad)に取材を行ったとし、犯行に及んだ理由について犯人は「ただ面白かったから」と答えたと伝えている。また、犯人は、ハッキングは技術的には簡単だったと付け加えたという。

一方、ミラー氏は「異常はすぐに発見され、数分で排除された。犯人のやったことは、ただいくつかのアカウント名を変えただけで、状況はすでに改善されている。そしてこの新たな素晴らしいSNSの登録者数はすでに50万人以上に達している」と述べた。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала