東京五輪 いよいよ開幕式 選手の入場行進スタート

© REUTERS / Issei Kato東京五輪 いよいよ開幕式 選手の入場行進スタート
東京五輪 いよいよ開幕式 選手の入場行進スタート - Sputnik 日本, 1920, 23.07.2021
サイン
東京五輪の開幕式がスタートした。今回の開幕式はコロナウイルスの感染拡大の中、五輪史上初めて無観客で実施されている。観客席には公式人、ジャーナリストをはじめとするおよそ950人が座り、行進の様子を見守っている。

入場行進には世界205か国からの選手ら、難民選手団が参加している。

入場行進は伝統に従ってオリンピック発祥の地、ギリシャの選手団が先頭を進む。その後に続くのは難民選手団。

​開催国の日本の選手団は行進のしんがりを務めるが、その日本のアスリートの前を次の五輪の開催がバトンタッチされるフランス、米国の選手団が進む。

ロシアの選手団はスポーツ仲裁裁判所の決定により制裁が発動されたため、今回の五輪は国旗の使用の国歌斉唱を禁じられたものの、ロシア・オリンピック委員会の旗を掲げることは許可されている。

​入場行進では会場に入る前はアスリートらには互いに2メートルの距離をとることが義務付けられ、スタジアムに入った後は、ディスタンスは1メートルにまで縮められている。この他、常時マスク着用が義務付けられた。

開幕式で使われているプラカード、メガフォンは使用後、リサイクルされる。スタジアムから出る際の混雑を避けるために選手らはグループごとにスタジアムを出ることになっている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала