犬は人間の嘘を見分ける

© 写真 : Instagram account of Hey.Kiba 犬は人間の嘘を見分ける
犬は人間の嘘を見分ける - Sputnik 日本, 1920, 29.07.2021
サイン
犬は状況から判断して、人間が自分を騙しているかどうかを見分ける能力があることが実験で明らかになった。実験結果はロンドン王立学会「Proceedings of the Royal Society B」に掲載された。

実験では犬の前に餌用の透明ではない皿が置かれた。1つの皿は空で、べつの皿には餌が入っている。実験には犬たちが一度もあったことのない人間がボランティアとして招かれ、犬たちにどの皿に餌があるかを示した。犬たちはこのボランティアの言うことを信じて、皿を選び、その結果、餌にありついた。

その後、皿の餌は移動されたが、移動されている現場にそのボランティアがいなかった場合、犬はその人のアドバイスを無視した。

それ以外に、ボランティアが餌の移動を目撃したうえで、空の皿に餌があると見せかけようとしても、犬のおよそ半数が人間の忠告に従うことを止めた。

研究者らは、この実験結果は、犬には人間の嘘を見分ける能力があることを示していると考えている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала