英議会、中国大使を立ち入り禁止に=マスコミ

© AFP 2023 / Daniel Leal-OlivasВид на здание парламента Великобритании в Лондоне
Вид на здание парламента Великобритании в Лондоне  - Sputnik 日本, 1920, 15.09.2021
サイン
英議会は、中国の鄭沢光駐英大使の議会への立ち入りを禁止した。BBCなどが報じた。
報道によると、新疆ウイグル自治区の人権問題を巡り、中国が英議員に制裁を科したことへの対抗措置。
BBCによると、鄭大使は15日に議会下院で親中派の超党派グループが開く会合に出席する予定だったが、中国の制裁対象となった議員らが反対し、英上下両院は大使の議会への立ち入りを禁止した。
これを受け、中国大使館は「英議会の特定の個人らが自らの政治的利益のため、中国と英国の通常の交流や協力関係を妨害しようとしている。そうした卑劣でひきょうな行動は、両国国民の望みに逆らうものであり、国民の利益を害するものだ」と表明した。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала