ロシアの小1天才男児 原発の「運転」にトライ

© 写真 : Rosenergoatomダミール・ムサエフくん
ダミール・ムサエフくん - Sputnik 日本, 1920, 19.10.2021
サイン
ロシアのエカテリンブルグに暮らす7歳の天才児にベロヤルスク原子力発電所の見学ツアーが提供され、原発の「運転」のトライアルが許可された。ロシア語ポータルE1が報じた。
物理の天才児は現在小1のダミール・ムサエフくん、7歳。ダミールくんのためにベロヤルスク原発をくまなく案内するツアーが組まれた。ダミールくんは実物大のシミュレーターで発電機を操作し、プラントのシフト担当者や原子炉・タービン制御を担当する技術者の椅子にも座った。
ダミールくんは専門家を相手に、冷却材としてナトリウムを使うことの特性や、世界で最も高い信頼性を約束する高速炉の安全システムなど核物理学に関する質問を投げかけ、大きな関心を表していた。
ダミールくんの両親は、息子にはこの見学旅行のことはぎりぎりまで内緒にしていたため、本人は大喜びだったと話している。母親の話では、ダミールくんは原発の周辺を歩き回った運動靴を洗わないでほしいと頼むほどだった。
関連ニュース
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала